ケニア大使館へ表敬訪問

今回のブログ担当は、スタッフのあきこです。

初めてのブログです、つたない文章にお付き合いください。

 

まずは、自己紹介です。

私は1993年から2004年まで、東京事務所代表のひさこは2000年から2004年まで、目黒区のケニア大使館で働いていました。

当会・ナイロビ本部の丸川代表とは大使館勤務時からの知り合いです。

ひさこは丸川代表のケニアとケニア紅茶に対する情熱に惹かれて、大使館を退職後6年間ケニアに滞在し、丸川代表からケニア紅茶について学んできました。

私は退職後、子育てに追われケニアから遠ざかっていたのですが、ひさこが帰国して東京事務所を設立するにあたり、私のケニア愛が再び燃え上がり(!)、スタッフとして手伝うことになりました。大使館に勤務していたときから愛飲しているケニア紅茶を日本に広めていく、という使命のもとに頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

そして昨日、暴風雨のなか気合いを入れて、ケニア大使館へ表敬訪問に行ってきました。

昨年大使に就任したベンソン・HO・オグツ大使は、1993年に私が面接へ行った時、一等書記官で面接官の一人でした。私を採用してくれて本当に感謝しています。(なぜ私を採用したのか、いまでも不思議ですが!)

そして歳月を経て、大使となって再び日本に戻ってきたオグツ大使と、子育てのために退職してケニアから遠ざかっていた私が再びケニア関係の仕事につくことになり再会したというのは、本当に縁があってのことだと思います。

丸川代表はオグツ大使が一等書記官で日本に赴任しているときからの知り合いです。

オグツ大使は、「あなたがたはケニアに深くかかわっている日本人ですね!」と歓迎してくれました。(すみません、写真は撮りませんでした)

 

最後に告知です。

明日、45(金)から7()まで、横浜赤レンガ倉庫にて「第6回アフリカンフェスティバルよこはま2013 が開催されます。

私たち交友会のパンフレットを大使館のブースに設置しております。

私たちは7日にフェスティバル会場へ行き、皆様のお越しを待ちしております。

 

あきこ